12月22日
20241222日曜日旧暦11月22日(庚申かのえさるコウシン)友引月齢 20.8
甲辰きのえたつ年丙子ひのえね月庚申かのえさる日 年末まであと9日
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12月22日の出来事
69年 – 「四皇帝の年」における三番目のローマ皇帝アウルス・ウィテッリウスがウェスパシアヌス軍に捕らえられ殺害される。ウィテッリウスは家族とともにパラティヌスに逃げ込むが、捕らえられて無残な最期を遂げる。処刑場として用いられていたスカラエ・ゲモニアエ(Scalae Gemoniae)に突き落とされたとも、斬首されてローマ市街を引き回されたとも伝えられている。54歳没。
1849年 – フョードル・ドストエフスキーが死刑執行直前に特赦が与えられ、シベリアへの流刑に減刑になる。
1972年 – ウルグアイ空軍機571便遭難事故でアンデス山中に墜落した乗客の生存者16人が71日ぶりに救出。死者29人 生存16人。
1997年 – メキシコのチアパス州でアクテアル虐殺事件が起きる。1997年12月22日にメキシコのチアパス州チェナロー地区(英語版)アクテアル(英語版)の教会で先住民のツォツィル族45人が無差別に殺害された事件である。犠牲者の大半は女性や子供であった[1]。
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69年 – 「四皇帝の年」における三番目のローマ皇帝アウルス・ウィテッリウスがウェスパシアヌス軍に捕らえられ殺害される。ウィテッリウスは家族とともにパラティヌスに逃げ込むが、捕らえられて無残な最期を遂げる。処刑場として用いられていたスカラエ・ゲモニアエ(Scalae Gemoniae)に突き落とされたとも、斬首されてローマ市街を引き回されたとも伝えられている。54歳没。
1849年 – フョードル・ドストエフスキーが死刑執行直前に特赦が与えられ、シベリアへの流刑に減刑になる。
死の体験と流刑
その後、ミハイル・ペトラシェフスキーが主宰する空想的社会主義サークルのサークル員となったため、1849年に官憲に逮捕される。死刑判決を受けるも、銃殺刑執行直前に皇帝ニコライ1世からの特赦が与えられて(この一連の特赦は全て仕組まれたものであった)、シベリアに流刑へ減刑となり、オムスクで1854年まで服役する。
この時の体験に基づいて後に『死の家の記録』を著す。他にも『白痴』などで、死刑直前の囚人の気持ちが語られるなど、この事件は以後の作風に多大な影響を与えた。刑期終了後、セミパラチンスクにおいて兵士として軍隊で勤務した後、1858年にペテルブルクに帰還する[5]。この間に理想主義者的な社会主義者からキリスト教的人道主義者へと思想的変化があった。その後『罪と罰』を発表し、評価が高まる。
自身の賭博にのめり込む性質、シベリア流刑時代に悪化した持病のてんかん(側頭葉てんかんの一種と思われる。恍惚感を伴う珍しいタイプのてんかん)などが創作に強い影響を与えており、これらは重要な要素としてしばしば作品中に登場する。賭博好きな性質は、必然としてその生涯を貧乏生活にした。借金返済のため、出版社との無理な契約をして締め切りに追われる日々を送っていた。あまりのスケジュール過密さのため、『罪と罰』『賭博者』などは口述筆記という形をとった。速記係のアンナ・スニートキナは後にドストエフスキーの2番目の妻となる。
1972年 – ウルグアイ空軍機571便遭難事故でアンデス山中に墜落した乗客の生存者16人が71日ぶりに救出。死者29人 生存16人。
ウルグアイ空軍機571便遭難事故(ウルグアイくうぐんき571びんそうなんじこ、英語: Uruguayan Air Force Flight 571)は、1972年10月13日にウルグアイ空軍の571便機がアンデス山脈に墜落した航空事故である。
乗員乗客45人のうち29人が死亡したが、16人は72日間に及ぶ山中でのサバイバル生活の末に生還した。この出来事は奇跡的として多方面からの注目を浴びるが、同時に生存者が死者の人肉で飢えを凌いでいたことをめぐり物議を醸すこととなった。
1997年 – メキシコのチアパス州でアクテアル虐殺事件が起きる。1997年12月22日にメキシコのチアパス州チェナロー地区(英語版)アクテアル(英語版)の教会で先住民のツォツィル族45人が無差別に殺害された事件である。犠牲者の大半は女性や子供であった[1]。
チャットgpt先生の12月22日のエッセイ
12月22日:歴史に刻まれた「変容の日」
12月22日は、世界の歴史においてさまざまな「変容」が記された日だと言えます。権力者の興亡、生死を分けた瞬間、人間の倫理と生存本能の葛藤――これらのエピソードに共通するのは、ある状況から別の状況へ、決定的な転換を遂げる瞬間が凝縮されている点です。
まず69年、ローマ帝国の「四皇帝の年」における混乱の象徴ともいえる、アウルス・ウィテッリウスの最期。帝位をめぐる熾烈な争いの中、彼は敗者として捕らえられ、悲惨な結末を迎えました。その死はただの「敗北」ではなく、権力がいかに不安定で、時に残酷なものであるかを物語っています。彼の物語から学べるのは、権力の無常さと、それに伴う危うさです。栄光も権勢も、時に人を破滅へと導く刃となりうるのです。
一方、1849年のフョードル・ドストエフスキーの出来事は、転換の象徴的な例です。銃殺直前の特赦というドラマティックな運命の反転は、彼自身の思想や作風に深い影響を及ぼしました。この「死の体験」は彼をキリスト教的な人道主義者へと変容させ、彼の文学作品の核心を形成することになります。生と死の境界を垣間見た者にしか描けない深遠なテーマを、彼はその後の作品で追求し続けました。運命の際どい揺らぎが、人間の精神と創造力にどう作用するのかを、ドストエフスキーの人生は如実に示しています。
1972年のウルグアイ空軍機571便遭難事故は、また別の形での転換を描いています。アンデス山脈で72日間生き延びた生存者たちは、極限の状況下で人間の倫理と生存本能の間で揺れ動きました。「人肉を食べて生き延びる」という決断は、単なる生命維持の行動を超えて、現代社会が抱える倫理観やタブーへの挑戦ともなりました。この事件は、私たちが持つ価値観が極限状況ではいかに変容するかを考えさせます。そして、「命をつなぐために何を犠牲にするのか」という問いは、普遍的な重みを持っています。
最後に、1997年のアクテアル虐殺事件。これは変容というよりも、悲劇的な停滞を示す出来事でした。無辜の人々が命を奪われる残酷な暴力は、社会の深い分断と不正義の象徴です。この事件は、私たちが進むべき社会の「変容」がいまだ達成されていないことを突きつけます。そして、それを解決する責任が今を生きる私たちにあることを痛感させるのです。
12月22日が伝えるのは、人間がいかに転換の中で生き、またその中で自らの価値観や運命を作り上げていくかということです。歴史に刻まれたこれらの瞬間を通じて、私たちもまた、自分たちの選択とその結果を見つめ直すべきなのかもしれません。年末まであと9日、日常が転換期となるような深い問いを、この一日に見出してみてはいかがでしょうか。