1月21日
20250121火曜日旧暦12月22日先負(庚寅かのえとらコウイン)月齢 21.1
甲辰きのたつ年丁丑ひのとうし月庚寅かのえとら日 年末まであと344日
吉方位 陽遁日
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1月21日の出来事
1793年 – フランス国王ルイ16世が断頭台で処刑(英語版)される。38歳没。
1950年 – ジョージ・オーウェル、作家(* 1903年)逝去47歳。
2018年 – 西部邁、評論家(* 1939年[14])逝去79歳。
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1793年 – フランス国王ルイ16世が断頭台で処刑(英語版)される。38歳没。
君主制の廃止以来のフランス王であるルイ16世は、フランス革命中の1793年1月21日にパリのレヴォリューション広場で公開処刑されました。彼の4日前の裁判では、国民公会はほぼ満場一致の投票で元国王を大逆罪で有罪としていた。誰も「無罪」に投票しなかったが、数人の議員が棄権した。最終的に、彼らは単純多数決で彼に死刑を宣告した。ギロチンによる処刑は、当時フランス第一共和政の最高死刑執行人であり、以前はルイ政権下の王室の死刑執行人であったシャルル・アンリ・サンソンによって行われました。
フランスとヨーロッパの歴史の転換点と見なされることが多いこの処刑は、世界中でさまざまな反応を引き起こしました。一部の人にとっては、かつての臣民の手によるルイの死は、フランスにおける千年にわたる君主制の途切れることのない時代の終わりと、ルイがフランス最後の王ではなかったにもかかわらず、国内の民主主義の真の始まりを象徴していました。他の人々(大規模な政治改革を支持した人々でさえ)は、処刑を無意味な流血行為と非難し、フランスが暴力的で非道徳的な混乱状態に陥った兆候と見なした。
ルイの死は全国の革命家を勇気づけ、その後数年間にわたってフランスの政治・社会構造を根本的に変え続けた。ルイの死から9か月後、彼の妻マリー・アントワネット(元フランス王妃)は、パリの同じ場所のギロチンで彼女自身の死を迎えました。
実行
ルイは馬車を降り、死刑執行人のシャルル・アンリ・サンソンに迎えられ、フロックコートとクラバットを脱いだ。当初はサンソンと彼の補佐官が彼の手を縛ることを許さなかったが、最終的にはエッジワースに説得され、ロープの代わりに彼自身のハンカチが使われた。その後、死刑執行人の部下たちは彼の髪を切り、シャツの襟を開いた。[15]ドラムロールを伴って、ルイは足場の階段を登り、サンソンと彼の4人のアシスタントと一緒にプラットフォームに上がりました。[16][17]
足場の端まで歩いた後、ルイはドラマーに止まるように合図し、群衆に彼の無実を宣言し、フランスの将来に対する懸念を表明しました。彼は続けるつもりだったが、サンテールがドラムロールを命じ、その結果生じたノイズが彼の最後の言葉を理解するのを難しくした。[11]この命令は、サンテールの副官であるデュガゾン、マレシャル・ド・カンプのボーフランシェ・ダヤット、ドラマーのピエラールなど、他の人物にも起因している。[18]死刑執行人はルイをギロチンのベンチ(バスキュール)に固定し、首を装置のヨーク(リュネット)の下に置き、ギロチンを固定した。午前10時22分、装置が作動し、刃物は素早く彼の首を切った。サンソンの助手の一人が、彼の切断された頭を落とした容器から取り出し、歓声を上げる群衆に見せた。[19]観客の中には「国家万歳」、「共和国万歳」、「自由万歳」と叫ぶ者もおり、銃声が上がり、数人がファランドールを踊った。[19]
死刑と最後の言葉
1793年1月21日午前10時22分、シャルル=アンリ・サンソンの執行により革命広場(現コンコルド広場)でギロチンで斬首刑にされた。これに先立って、革命前に「人道的な処刑具」としてギロチンの導入が検討された際、その刃の角度を「斜めにするように」と改良の助言を行ったのは、錠前作りによって工学的知識、金属器の知識を持っていたルイ16世本人だった(ただし異説あり)。
大デュマは処刑当日の様子を次のように記述する。
朝、二重の人垣を作る通りの中を国王を乗せた馬車が進んだ。革命広場を2万人の群集が埋めたが、声を発する者はなかった。10時に王は断頭台の下にたどり着いた。王は自ら上衣を脱ぎ、手を縛られた後、ゆっくり階段を上った。王は群集の方に振り向き叫んだ。「人民よ、私は無実のうちに死ぬ」。太鼓の音がその声を閉ざす。王は傍らの人々にこう言った。
「私は無実のうちに死ぬ。私は私の死を作り出した者を許す。私の血が二度とフランスに落ちることのないように神に祈りたい」という、フランスへの思いが込められた一言だった。しかし、その言葉を聞いてもなお、涙するものはなかった。
1950年 – ジョージ・オーウェル、作家(* 1903年)逝去47歳。
ジョージ・オーウェル(英: George Orwell、1903年6月25日[3] – 1950年1月21日[4])こと本名エリック・アーサー・ブレア(英: Eric Arthur Blair)は、イギリス植民地時代のインド生まれのイギリスの作家、ジャーナリスト、民主社会主義者。ミドルネームを排してエリック・ブレアとも表記される[5][6][7]。
社会主義者時代の1936年12月にスペイン内戦で無政府主義者らに感化されて、翌1937年初頭に民兵組織POUM(マルクス主義統一労働者党)という共和派の義勇兵に加わったものの、「トロツキー主義者」とレッテルを貼られたPOUMに対するスターリン指導下の共産党による粛清開始で危機一髪のところでフランスに脱出(『カタロニア讃歌』)。共通の敵だと思っていたファシスト(フランコ政権側)より味方であるはずのソ連・スターリニストの方が悪辣だったことを体感して、ソ連の「粛清」を嫌悪する民主社会主義者となっている[8][7]。
これらの経験から反スターリニズム(反共産主義)・反ファシズムという反全体主義思想となった。1945年の戦時中に「報道の自由[注釈 1]」とロシアのスターリン主義と共産主義への痛烈な批判である、人間の農場主へ革命を起こした動物たちが二人の指導者の片方により苛烈な支配をされる過程を描いた風刺小説『動物農場[注釈 2]』を執筆し、この『動物農場』でベストセラー作家となる[5][10][11]。
全体主義国家の本質や残酷さを細かく描いた近代文学の傑作『1984年』の作者である。『1984年』で描かれたような監視管理社会を「オーウェリアン」 (Orwellian) と呼ぶ。『1984年』は、1998年にランダム・ハウス、モダン・ライブラリーが選んだ「英語で書かれた20世紀の小説ベスト100」、1999年に「ル・モンド20世紀の100冊」、2002年にノルウェー・ブック・クラブ発表の「史上最高の文学100」[12]に選ばれ、オーウェルは20世紀のイギリス文化における最高の記録保持者とみなされている[13]。
2018年 – 西部邁、評論家(* 1939年[14])逝去79歳。
西部 邁(にしべ すすむ、1939年〈昭和14年〉3月15日[1] – 2018年〈平成30年〉1月21日[2])は、日本の評論家、経済学者、保守思想家。東京大学大学院卒業。秀明大学教授・学頭、東京大学教養学部教授、隔月刊誌『表現者』顧問を歴任。
北海道出身。東大入学後にブントのメンバーとなり、東大自治会委員長として安保闘争に参加した。安保闘争から離脱後は東大大学院で近代経済学を専攻し、横浜国立大学助教授、東大助教授、英米への留学を経て東大教授となる。1980年代から保守の論客として活躍し、東大駒場騒動の際に東大教授を辞職。それ以後は在野の評論家として評論活動を行った。2018年に多摩川にて自決する。
チャットgpt先生の1月21日のエッセイ
1月21日という日
歴史を紐解くと、1月21日は時代の転換点を象徴する出来事がいくつも刻まれた日です。過去のこの日に、王政の崩壊を象徴する事件や、人間の自由と責任について問いかける思想家たちの終焉が訪れました。その意味を深く掘り下げてみましょう。
フランス国王ルイ16世の処刑(1793年)
1793年の1月21日、フランス国王ルイ16世が公開処刑されたその瞬間、ヨーロッパの政治地図は大きく塗り替えられる運命を迎えました。
彼の処刑は、千年以上続いたフランスの君主制の象徴的な終焉であり、それは単なる権力者の死ではなく、近代民主主義の誕生を告げる出来事として歴史に刻まれています。
しかしその死は、万人の賛同を得たものではありませんでした。一部は歓喜の声を上げ、一部は血生臭い革命の行方に怯えました。ルイ16世自身がギロチンの設計に改良の助言をしていたという逸話は、運命の皮肉そのものを物語ります。
この事件がフランスだけでなく、ヨーロッパ全土に与えた影響は計り知れません。それは暴力と希望が絡み合った、新たな社会を模索する苦悩の始まりでした。
ジョージ・オーウェルの死(1950年)
その死から157年後、イギリスの作家ジョージ・オーウェルがこの世を去りました。彼の描いた作品は、ルイ16世の時代の革命がもたらした「自由」と「平等」の理念が、いかにして歪められるかを鋭く問いかけます。
『動物農場』や『1984年』に込められた反全体主義の思想は、彼がスペイン内戦で体感した裏切りと欺瞞から生まれました。彼の言葉は時代を超え、「オーウェリアン」という形容詞となり、今日の世界でも警鐘を鳴らし続けています。
「自由とは、他人に不都合な真実を言う権利である」という彼の信念は、いまだに私たちの社会の根底にある重要な問いを浮かび上がらせます。
西部邁の死(2018年)
さらに2018年の1月21日には、日本の評論家・西部邁が亡くなりました。彼は経済学や保守思想に基づく深い洞察を持ちながら、現代社会の矛盾を鋭く指摘した人物です。
西部はその思想の中で、「人間は孤独の中でしか本質を見つめられない」と説きました。そして彼自身、孤独のうちに自決するという形でその生涯を閉じました。彼の死が残した波紋は、物質的な繁栄の中で見失われがちな精神的な豊かさを私たちに問い直すものです。
歴史の中の1月21日
1月21日は、偶然にも「人間の生き方」や「社会のあり方」を根本から考え直させるような出来事が重なった日です。ルイ16世の処刑により象徴された政治の変化、ジョージ・オーウェルの作品を通じて描かれた全体主義の危険性、そして西部邁が示唆した孤独と自由の深い関係。これらの出来事は、それぞれ異なる形で私たちに問いかけてきます。
私たちは、この日に立ち止まり、歴史の中で築かれた教訓を思い出すべきなのかもしれません。変化の中に潜む希望と危険、自由と責任の相克。これらはどの時代でも普遍的なテーマであり、未来への羅針盤となるべきものです。
今日は、ただの「過去」ではなく、今を生きる私たちへの静かなメッセージを携えた日として心に刻んでみませんか?