12月4日
20241204水曜日旧暦11月4日友引(壬寅みずのえとらジンイン)月齢 2.8
甲辰きのえたつ年乙亥きのとい月壬寅みずのえとら日 年末まであと27日
吉方位 南 大吉
https://ja.wikipedia.org/wiki/12%E6%9C%884%E6%97%A5
12月4日の出来事
1185年(文治元年11月11日) – 後白河法皇が源頼朝に源義経追討の院宣を下す。
1623年(元和9年10月13日) – 江戸の大殉教(英語版)。50人の切支丹が幕府により処刑される。
1977年 – マレーシア航空システム653便ハイジャック墜落事件が発生。乗員・乗客100人全員が死亡[5]。
—————————————————-
1185年(文治元年11月11日) – 後白河法皇が源頼朝に源義経追討の院宣を下す。
時代 平安時代末期- 鎌倉時代初期
生誕 平治元年(1159年)[注釈 2]
死没 文治5年閏4月30日(1189年6月15日)
享年31(満30歳没)
改名 牛若→遮那王(幼名)→義經・義行・義顕
別名 九郎、判官、廷尉、豫州(仮名)
1623年(元和9年10月13日) – 江戸の大殉教(英語版)。50人の切支丹が幕府により処刑される。
江戸の大殉教[1]は、1623年12月4日に日本の江戸(現在の東京)で、キリスト教のために生きたまま焼かれた50人の国内外のカトリック教徒(切志潭)の処刑でした。
大量処刑は、徳川幕府の3代目将軍である徳川家光による日本のキリシタン迫害の一部でした。
処刑された者の中には、イタリア人イエズス会の日本宣教師ジェローム・デ・アンジェリス(1567-1623)がいた。
実行
処刑は1622年12月4日に江戸の田町地区で行われました。[7]京都と江戸を結ぶ五街道の中で最も重要な東海道の沿道で行われました。この賑やかな場所を選んだことは、大量処刑が模範を示すことを意図していたことの表れであった。[7]
処刑は、死刑囚が街中をパレードする「ひきまわし」から始まりました。行列は馬に乗った3人によって導かれました:ジェローム・デ・アンジェリス、イタリアのイエズス会宣教師。フランシスコ会の司祭であるフランシス・ガルベス。そしてジョン・ハラ・モンドノスケ・タネノブ[jp]、日本人クリスチャンのハタモト。[8]イエズス会の年次書簡によると[a]、この行列の間に51人が杭に導かれましたが、1人は信仰を放棄し、死刑にはなりませんでした。[11]同じ年次書簡には、この厳しい罰が執行される理由を説明する看板が立てられたと書かれています。それには次のように書かれていました。
これらの人々は、キリスト教徒であるために、非常に厳しい罰を宣告されています。[12]
馬に乗った3人のキリスト教徒は脇に置かれ、他の47人のキリスト教徒は最初に生きたまま焼かれました。その後、ジェローム・デ・アンジェリス、フランシス・ガルベス、ジョン・ハラ・モンドの助種信の焼却が続いた。[13]
1977年 – マレーシア航空システム653便ハイジャック墜落事件が発生。乗員・乗客100人全員が死亡[5]。
チャットgpt先生の12月4日のエッセイ
12月4日:歴史が語る一日
歴史には、その日に刻まれた痛ましい記録や、時代を変えた重要な出来事が詰まっています。12月4日もその一日で、過去を振り返ると人間の営みと苦悩が垣間見えます。この日は、平安時代末期から鎌倉時代初期、江戸時代、そして現代まで、異なる時代を超えて響く出来事が起きました。それぞれが、異なる形で歴史の重みを私たちに伝えています。
源義経の追討命令
1185年12月4日、後白河法皇が源頼朝に源義経追討の院宣を下したこの出来事は、日本史の大きな転換点でした。幼名を牛若丸といい、伝説的な英雄像で語り継がれる義経。しかし、その実像は孤独で波乱に満ちたものでした。平治の乱で父を失い、弁慶との絆や戦場での華々しい活躍を見せながらも、最終的には兄である頼朝に追われます。この日、義経の運命が決定的に暗転し、やがて奥州での死へとつながる悲劇の序章となりました。
義経の物語は、日本人の心に深く響きます。彼の才能、忠誠心、そしてその不遇さは、どこか儚い美しさを持っています。歴史が彼をどう評価するかはさておき、彼の人生は私たちに、人間の弱さや不条理について深く考えさせます。
江戸の大殉教
1623年12月4日、徳川幕府による「江戸の大殉教」が行われ、50人ものキリスト教徒が処刑されました。命を賭して信仰を貫いた者たちの犠牲は、当時の日本がどれほど激しい宗教弾圧を行っていたかを物語っています。
処刑された中には、ジェローム・デ・アンジェリスをはじめとする外国の宣教師や日本人キリスト教徒がいました。彼らは信仰を捨てることなく、炎に包まれる瞬間まで祈り続けたと伝えられています。処刑の場は東海道沿いという目立つ場所で行われ、幕府は恐怖を利用してキリスト教徒を排除しようとしました。
この出来事は、信仰の力や命の尊さについて私たちに問いかけます。一方で、多様な文化や宗教が日本に広がる可能性を断絶した、悲しい選択でもありました。
マレーシア航空653便の悲劇
現代においても、12月4日は悲劇の日として記憶されています。1977年、マレーシア航空653便がハイジャックされ、墜落する事件が発生しました。乗員・乗客100名全員が犠牲となったこの事故は、航空安全やテロ対策の重要性を世界に知らしめるものでした。
詳細な原因や背後関係は完全には解明されておらず、謎が残ります。それでも、この出来事は私たちに「安全とは何か」「命を守るために何ができるのか」を考えさせます。同じ悲劇を繰り返さないための教訓とし、技術や制度の進化が求められているのです。
未来への思い
12月4日の出来事を振り返ると、共通するテーマは「人間の生き方」ではないでしょうか。義経のように理不尽な運命と闘い、江戸の殉教者たちのように信念を貫き、現代の悲劇から学びを得る。この日をきっかけに、過去の歴史を振り返り、現在の平和や多様性について考える時間を持ちたいものです。
残り少ない年末に向けて、歴史の重みと教訓を胸に、未来をより良いものにしていく努力を忘れないようにしたいと思います。