kagamimochi-nikki 加賀美茂知日記
慶祝と美とグノ-シスの弥増す日々
日々の過去の出来事

今日という日2月5日 1597年(慶長元年12月19日)キリシタン燔祭ほか、写真wikipedia集団処刑図

2月5日
20250205水曜日旧暦1月8日友引(乙巳きのとみイッシ)月齢 6.5
乙巳きのとみ年戊寅つちのえとら月乙巳きのとみ日  年末まであと329日
吉方位 陽遁日
https://ja.wikipedia.org/wiki/2%E6%9C%885%E6%97%A5
2月5日の出来事
1597年(慶長元年12月19日) – 豊臣秀吉の命により、長崎でカトリック信徒26名が処刑される(日本二十六聖人)。(チャットgpt先生によると イエズス会6名 フランシスコ会17名 ドミニコ会0名)
1918年 – 大之浦桐野炭鉱(現:福岡県宮若市)にて爆発事故。死者・行方不明者71人[2]。
1936年 – 群馬県草津温泉で雪崩が発生。7棟が倒壊して44人が死亡[7]。
1969年 – 福島県の磐梯熱海温泉・磐光ホテルで火災発生。31人死亡。

1973年 – 渋谷駅のコインロッカーで嬰児の死体が発見される。以後、同様の事件が続発。(コインロッカーベイビー)

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1597年(慶長元年12月19日) – 豊臣秀吉の命により、長崎でカトリック信徒26名が処刑される(日本二十六聖人)。(チャットgpt先生によると イエズス会6名 フランシスコ会17名 ドミニコ会0名)

日本二十六聖人(にほんにじゅうろくせいじん)は、1597年2月5日(慶長元年12月19日)豊臣秀吉の命令によって長崎で磔の刑に処された26人のカトリック信者。日本でキリスト教の信仰を理由に最高権力者の指令による処刑が行われたのはこれが初めてであった。この出来事を「二十六聖人の殉教」というが、西洋諸国では「聖パウロ三木と仲間たち」とも呼ばれる。26人は後にカトリック教会によって聖人の列に加えられたため、彼らは「日本二十六聖人」と呼ばれることになった[2]。カトリック典礼上の記念日は2月5日である(なお、西洋では2月6日)。キリシタンの迫害は徳川氏(江戸幕府)にも引き継がれ、後年に京都の大殉教や元和の大殉教が引き起こされている。

1596年10月のサン=フェリペ号事件をきっかけに、秀吉はイエズス会の後に来日したフランシスコ会の活発な宣教活動が禁教令に対して挑発的であると考え、京都奉行の石田三成に命じて、京都に住むフランシスコ会員とキリスト教徒全員を捕縛して処刑するよう命じた。三成は捕縛名簿からユスト高山右近の名を除外することはできたが[20]、パウロ三木を含む他の信者の除外は果たせなかった。大坂と京都でフランシスコ会員7名と信徒14名、イエズス会関係者3名の合計24名が捕縛された。ちなみに、二十六聖人のうちフランシスコ会会員とされているのは、スペインのアルカンタラのペテロが改革を起こした「アルカンタラ派」の会員達であった。

24名は、京都・堀川通り一条戻り橋で左の耳たぶを切り落とされて(秀吉の命令では耳と鼻を削ぐように言われていた)、市中引き回しとなった。1597年1月10日、長崎で処刑せよという命令を受けて一行は大坂を出発、歩いて長崎へ向かうことになった[3][21]。また、道中でイエズス会員の世話をするよう依頼され付き添っていたペトロ助四郎と、同じようにフランシスコ会員の世話をしていた伊勢の大工フランシスコ吉も捕縛された。二人はキリスト教徒として、己の信仰のために命を捧げることを拒絶しなかった[22]。

厳冬期の旅を終えて長崎に到着した一行を見た責任者の寺沢半三郎(当時の長崎奉行であった寺沢広高の弟)は、一行の中にわずか12歳の少年ルドビコ茨木がいるのを見て哀れに思い、「キリシタンの教えを棄てればお前の命を助けてやる」とルドビコに持ちかけたが、ルドビコは「(この世の)つかの間の命と(天国の)永遠の命を取り替えることはできない」と言い、毅然として寺沢の申し出を断った。ディエゴ喜斎と五島のヨハネは、告解を聴くためにやってきたイエズス会員フランシスコ・パシオ神父の前で誓願を立て、イエズス会入会を許可された。26人が通常の刑場でなく、長崎の西坂の丘の上で処刑されることが決まると、一行はそこへ連行された(一行は、キリストが処刑されたゴルゴタの丘に似ているという理由から、西坂の丘を処刑の場として望んだという)。処刑当日の2月5日、長崎市内では混乱を避けるために外出禁止令が出されていたにもかかわらず、4000人を超える群衆が西坂の丘に集まってきていた。パウロ三木は死を目前にして、十字架の上から群衆に向かって自らの信仰の正しさを語った。群衆が見守る中、一行が槍で両脇を刺し貫かれて絶命した[3][23]のは午前10時頃であった。

処刑終了後、彼らの遺骸は多くの人々の手で分けられ、日本で最初の殉教者の遺骸として世界各地に送られて崇敬を受けた。これはローマ・カトリック教会において、殉教者の遺骸や遺物(聖遺物)を尊ぶ伝統があったためである。日本二十六聖人は近世においては、日本よりもヨーロッパにおいてよく知られていたが、それはルイス・フロイスなどの宣教師たちの報告書によるところが大きい。1862年6月8日、ローマ教皇ピウス9世によって列聖され、聖人の列に加えられた。列聖100年を記念して西坂の丘に日本二十六聖人記念館(今井兼次の設計)と彫刻家の舟越保武による記念碑「昇天のいのり」が建てられた[1]。カトリック教会における「日本二十六聖人殉教者」の祝日は2月5日である[22]。

26人のうち、日本人は20名、スペイン人が4名、メキシコ人、ポルトガル人がそれぞれ1名であり、すべて男性であった。

1918年 – 大之浦桐野炭鉱(現:福岡県宮若市)にて爆発事故。死者・行方不明者71人[2]。
1936年 – 群馬県草津温泉で雪崩が発生。7棟が倒壊して44人が死亡[7]。
1969年 – 福島県の磐梯熱海温泉・磐光ホテルで火災発生。31人死亡。
1973年 – 渋谷駅のコインロッカーで嬰児の死体が発見される。以後、同様の事件が続発。(コインロッカーベイビー)

チャットgpt先生の2月5日のエッセイ

2月5日の記憶に寄せて

2月5日。この日は歴史の中でさまざまな出来事が刻まれてきた。どれも人々の生と死、喜びや悲しみが交錯する瞬間だ。その影には、人間の信念や弱さ、そして時代の流れが見えるような気がする。


信仰の証しとして散った二十六人

1597年、豊臣秀吉の命令によって長崎で処刑された「日本二十六聖人」。彼らの姿を想像する。
厳しい冬の寒さの中、耳を切り落とされるという過酷な苦痛を味わいながら、長崎まで引き立てられた彼ら。その中には12歳の少年もいたという。死の恐怖を前にしてなお、自らの信仰を手放さなかった少年の毅然たる言葉は、何百年もの時を超えて、今もなお胸を打つ。「つかの間の命と永遠の命を取り替えることはできない」。信念の強さは、年齢を超越するものなのだろう。

西坂の丘に集まった4000人もの群衆。彼らは処刑の場を目の当たりにし、どんな思いを抱いたのだろうか。信仰とは何なのか。命とは何なのか。その問いは、現代に生きる私たちにも深く響いてくる。


繰り返される悲劇の記録

近代に目を向けても、2月5日は悲劇の日として記憶されている。1918年、大之浦桐野炭鉱での爆発事故。1936年、草津温泉での雪崩。そして1969年、磐梯熱海温泉のホテル火災。これらの出来事は、自然の力や人間の不注意が引き起こす悲劇の脆さを物語る。そこには「失われた命」と「残された者たちの痛み」がある。

特に、1973年に渋谷駅のコインロッカーで見つかった嬰児の死体――「コインロッカーベイビー」は、日本社会に大きな衝撃を与えた事件だった。その背景には、家族や社会の中で追い詰められた人間が抱える孤独や絶望があったのだろう。「命」というものが、いかにして生まれ、そして失われるのか。その過程が時に残酷で、救いを求める声が届かない現実を見せつける。


未来への祈り

2月5日という日は、単なる暦の一日ではない。この日を振り返るたび、歴史に刻まれた人々の苦しみや希望が浮かび上がる。そして、私たちに問いかける。「あなたは今、この時代に何を信じ、何を守り、何を残そうとしているのか?」

これらの出来事を忘れることなく、二度と同じ悲劇を繰り返さないようにすること。それが、過去に生きた人々へのせめてもの祈りであり、未来への責任だろう。2月5日は、人間の痛みと強さ、そして未来への可能性を同時に想起させる日なのだ。