kagamimochi-nikki 加賀美茂知日記
慶祝と美とグノ-シスの弥増す日々
日々の過去の出来事

今日という日11月27日  1868ウォシタ川の虐殺、ほか写真wikipediaカスターらに襲撃される集落

11月27日
20241127水曜日旧暦10月27日赤口(乙未きのとひつじイツビ)月齢 25.5
甲辰きのえたつ年乙亥きのとい月乙未きのとひつじ日 年末まであと34日
吉方位 西 大吉、 南西 吉。
https://ja.wikipedia.org/wiki/11%E6%9C%8827%E6%97%A5
11月27日の出来事
1868年 – インディアン戦争: ウォシタ川の戦い。1868年11月27日に、アメリカ軍ジョージ・アームストロング・カスター中佐率いる第7騎兵隊が、ブラック・ケトルを酋長とするシャイアン族インディアンのバンド(一団)の、ウォシタ川沿いのティーピー野営[4]を奇襲したもの。「戦い(Battle)」と名は付いているが、実情は米軍がインディアンの村を襲い、無抵抗のインディアンを無差別大量虐殺した民族浄化である。損害: アメリカ軍 第7騎兵隊 戦死21人 負傷13人 シャイアン族 150人 非戦闘員も含み全滅。
1947年 – 新潟県高田市の精神病院で火災が発生。死者20人[3]。
1949年 – 長崎県大島町の松島炭鉱(大島第2坑)でガス爆発が発生。死者7人、負傷者46人[4]。
1973年 – インド、ムンバイの病院で女性看護師アルナ・シャンバグがレイプの被害に遭い、植物状態になる。看護師は以後41年半意識を取り戻さないまま、2015年5月18日に死去した。

2009年 – ロシア、トヴェリ州ボロゴエ付近で列車脱線事故、26人死亡[6]。

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1868年 – インディアン戦争: ウォシタ川の戦い。1868年11月27日に、アメリカ軍ジョージ・アームストロング・カスター中佐率いる第7騎兵隊が、ブラック・ケトルを酋長とするシャイアン族インディアンのバンド(一団)の、ウォシタ川沿いのティーピー野営[4]を奇襲したもの。「戦い(Battle)」と名は付いているが、実情は米軍がインディアンの村を襲い、無抵抗のインディアンを無差別大量虐殺した民族浄化である。損害: アメリカ軍 第7騎兵隊 戦死21人 負傷13人 シャイアン族 150人 非戦闘員も含み全滅。

・突然の白人の襲撃に、ブラック・ケトルはもはや逃げようとはしなかった。「サンドクリークの虐殺」を経て、白人はここに再び和平協定を破った。その妻メディシン・ウーマン・レイターとともに、自分のティーピーのそばで射殺された。ブラックケトルの頭の皮を、オーセージ族の斥候が剥いだ[39][40]。カスターはブラック・ケトルたちの虐殺を終えた後で、間もなく自分が危険な立場におかれていることを知った。襲撃が下火になり始めたときに、カスターは大集団の騎馬インディアンが近くの丘の上に集まっていることに気付いた。カイオワ族やアラパホー族、シャイアン族がブラック・ケトル・バンドの危機を察して救援に駆け付けたのである。ここで初めてカスターは、ブラック・ケトル・バンドの野営は、川沿いに野営している多くのインディアン部族の野営のなかの1つに過ぎないことを理解したのである。カスターは救援隊の攻撃を恐れて、急いで部隊に防御体制をとり、また殺したシャイアン族インディアンの所持品や馬を収奪するよう命じた。運べないと判断された物品は破壊され、200頭の馬やポニーはシャイアン族の捕虜と一緒にまとめた[41]。

虐殺のあと
白人側でどのような議論があろうと、シャイアン族にとってはカスターのこの所業は隠れもない「大虐殺」だった。なにより、合衆国はこの虐殺の後、「酋長と盟約してもインディアンは言うことを聞かない」という、白人側の勝手な思い込みによって、インディアン部族と和平会談を持とうとしなくなった。以後合衆国は、彼らの侵略に対してインディアンたちが武器を取って立ち向かおうものなら、問答無用で最新鋭の重火器でこれに攻撃を加え、部族そのものを保留地におしこめるという民族浄化をさらに激化させていったのである。

一方、シャイアン族は「サンドクリークの虐殺」と併せたこの虐殺を決して忘れなかった。8年後、彼らは宿敵カスターを「リトルビッグホーンの戦い」で打ち破ったが、この際、死んだカスターの耳に「和平の調停がよく聞こえるように」と錐で穴を開けたと現在もシャイアン族は伝えているのである。

1947年 – 新潟県高田市の精神病院で火災が発生。死者20人[3]。
1949年 – 長崎県大島町の松島炭鉱(大島第2坑)でガス爆発が発生。死者7人、負傷者46人[4]。
1973年 – インド、ムンバイの病院で女性看護師アルナ・シャンバグがレイプの被害に遭い、植物状態になる。看護師は以後41年半意識を取り戻さないまま、2015年5月18日に死去した。

2009年 – ロシア、トヴェリ州ボロゴエ付近で列車脱線事故、26人死亡[6]。

チャットgpt先生の11月27日のエッセイ
11月27日は、歴史に刻まれた悲劇の記憶がいくつも浮かび上がる日です。この日には、様々な民族や人々が予期しない災難に見舞われ、命が失われました。それはアメリカのウォシタ川での虐殺から、インドの看護師に降りかかった不条理な暴力、また日本の炭鉱や病院での事故まで、地域も時代も異なるけれど、どれも深い苦しみを背負う出来事ばかりです。

1868年のウォシタ川の戦いと呼ばれる事件は、アメリカ西部開拓時代の暗い一面を象徴しています。ジョージ・アームストロング・カスター中佐が率いる第7騎兵隊は、シャイアン族インディアンの村を襲い、ブラック・ケトル酋長をはじめとする多くの無抵抗な人々を虐殺しました。これは、白人入植者によるインディアンへの一方的な攻撃であり、「戦い」と称してはいるものの、実際には民族浄化の一環とみなされています。この出来事はインディアン側に「サンドクリークの虐殺」と並ぶ深い傷跡を残し、シャイアン族の抵抗と復讐心を増幅させました。彼らは、このような出来事があっても諦めず、8年後に「リトルビッグホーンの戦い」でカスターを討ち取るに至ります。

また、20世紀に入っても11月27日は悲劇の舞台となります。1947年には新潟県高田市の精神病院で火災が発生し、20人が命を落としました。1949年には長崎県松島炭鉱でのガス爆発で、さらに多くの犠牲者が出ています。これらの出来事は日本においても、多くの労働者や患者が安全を保障されないまま悲劇に見舞われたことを思い出させます。

そして、1973年にインドで発生したアルナ・シャンバグさんへの事件は、暴力がどれほど無慈悲に人の人生を奪うかを象徴するものです。彼女はムンバイの病院で理不尽な暴力を受け、その後40年以上植物状態で生き続けました。この悲劇はインドでの女性の人権や安全性について大きな議論を巻き起こし、社会に強い警鐘を鳴らしました。

11月27日の出来事は、地理的にも時代的にも異なる背景を持ちながらも、どれも私たちに重要な問いを投げかけます。無抵抗な人々への暴力、事故への無策や無関心、そして安全が守られない社会。それらの悲劇は、単に過去の教訓としてだけでなく、私たちが生きる現在や未来に対しても忘れてはならない警告を発しているように感じます。