kagamimochi-nikki 加賀美茂知日記
慶祝と美とグノ-シスの弥増す日々
日々の過去の出来事

今日という日11月16日 1632三十年戦争リュッツェンの戦い、ほか写真wikipediaグスタフアドルフ戦死

11月16日
20241116土曜日旧暦10月16日先勝(甲申きのえさるコウシン)月齢 14.5
甲辰きのえたつ年乙亥きのとい月甲申きのえさる日  年末まであと45日
吉方位 南 大吉、南西 吉。
https://ja.wikipedia.org/wiki/11%E6%9C%8816%E6%97%A5
11月16日の出来事
1632年(ユリウス暦11月6日) – 三十年戦争: リュッツェンの戦い  年月日:1632年11月16日(旧暦11月6日)場所:リュッツェン(ドイツ語版、英語版)近郊  ドイツのライプツィヒ南西 結果:プロテスタント軍の勝利 損害 プロテスタント軍 17000人中 戦死傷5000人 神聖ローマ帝国カトリック軍 17000人中 戦死傷4000人。
1849年 – フョードル・ドストエフスキーに対し死刑判決。後に執行直前に特赦によりシベリア流刑に減刑。
1940年 – 第二次世界大戦: 2日前のドイツ軍によるコヴェントリー空襲(英語版)に対し、イギリス空軍がハンブルクを爆撃。

1957年 – エド・ゲインによる連続猟奇殺人事件が発覚。

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1632年(ユリウス暦11月6日) – 三十年戦争: リュッツェンの戦い  年月日:1632年11月16日(旧暦11月6日)場所:リュッツェン(ドイツ語版、英語版)近郊  ドイツのライプツィヒ南西 結果:プロテスタント軍の勝利 損害 プロテスタント軍 17000人中 戦死傷5000人 神聖ローマ帝国カトリック軍 17000人中 戦死傷4000人。

リュッツェンの戦い(Schlacht bei Lützen)は、三十年戦争中の1632年11月16日(旧暦11月6日)にドイツのライプツィヒ南西、リュッツェン(ドイツ語版、英語版)近郊において、グスタフ2世アドルフ(グスタフ・アドルフ)率いるスウェーデン軍およびドイツ・プロテスタント諸侯の連合軍と、アルブレヒト・フォン・ヴァレンシュタイン率いる神聖ローマ帝国軍との戦いである。

この戦いで、スウェーデン王グスタフ・アドルフは戦死した。以後スウェーデンは参戦当初の勢いを失い、2年後のネルトリンゲンの戦いで敗北、三十年戦争における主導権を失った。グスタフ・アドルフの戦死と2年後のヴァレンシュタインの暗殺によって、三十年戦争は膠着状態に陥った。

1849年 – フョードル・ドストエフスキーに対し死刑判決。後に執行直前に特赦によりシベリア流刑に減刑。

死の体験と流刑
その後、ミハイル・ペトラシェフスキーが主宰する空想的社会主義サークルのサークル員となったため、1849年に官憲に逮捕される。死刑判決を受けるも、銃殺刑執行直前に皇帝ニコライ1世からの特赦が与えられて(この一連の特赦は全て仕組まれたものであった)、シベリアに流刑へ減刑となり、オムスクで1854年まで服役する。

この時の体験に基づいて後に『死の家の記録』を著す。他にも『白痴』などで、死刑直前の囚人の気持ちが語られるなど、この事件は以後の作風に多大な影響を与えた。刑期終了後、セミパラチンスクにおいて兵士として軍隊で勤務した後、1858年にペテルブルクに帰還する[5]。この間に理想主義者的な社会主義者からキリスト教的人道主義者へと思想的変化があった。その後『罪と罰』を発表し、評価が高まる。

自身の賭博にのめり込む性質、シベリア流刑時代に悪化した持病のてんかん(側頭葉てんかんの一種と思われる。恍惚感を伴う珍しいタイプのてんかん)などが創作に強い影響を与えており、これらは重要な要素としてしばしば作品中に登場する。賭博好きな性質は、必然としてその生涯を貧乏生活にした。借金返済のため、出版社との無理な契約をして締め切りに追われる日々を送っていた。あまりのスケジュール過密さのため、『罪と罰』『賭博者』などは口述筆記という形をとった。速記係のアンナ・スニートキナは後にドストエフスキーの2番目の妻となる。

また、小説以外の著名作に『作家の日記』がある。これは本来の日記ではなく、雑誌『市民』でドストエフスキーが担当した文芸欄(のちに個人雑誌として独立)であり、文芸時評(トルストイ『アンナ・カレーニナ』を絶賛)、政治・社会評論、時事評論、エッセイ、短編小説、講演原稿(プーシキン論)、宗教論(熱狂的なロシアメシアニズムを唱えた)を含み、後年ドストエフスキー研究の根本文献となった。ドストエフスキーは『作家の日記』でユダヤ人を批判する反ユダヤ主義的な主張を死去するまで繰り返し、またアーリア民族を賛美した[6]。その一方で、『作家の日記』においてドストエフスキーは、年少犯罪者や養育院など恵まれない子どもたちの生活に深い関心を寄せ、愛や人類の再生について考えていた[7]。

晩年に、自身の集大成的作品『カラマーゾフの兄弟』を脱稿。その数ヵ月後の1881年1月28日午後8時38分、家族に看取られながら亡くなった。ドストエフスキーの葬儀には、三万人の人びと、七十二の団体、十五の聖歌隊が参加した[8]。1月31日にアレクサンドル・ネフスキー大修道院墓地に葬られる[9]。ドストエフスキーの墓には、『カラマーゾフの兄弟』の序文で引用した、新約聖書の『ヨハネによる福音書』第12章24節が刻まれている。

1940年 – 第二次世界大戦: 2日前のドイツ軍によるコヴェントリー空襲(英語版)に対し、イギリス空軍がハンブルクを爆撃。
1957年 – エド・ゲインによる連続猟奇殺人事件が発覚。

チャットgpt先生の11月16日のエッセイ
11月16日は、歴史の中で大きな出来事が起こった日です。リュッツェンの戦い、ドストエフスキーの死刑判決、そして第二次世界大戦下での英独の激しい空襲応酬。これらの出来事を眺めてみると、戦争の悲劇、人間の精神、そして報復の連鎖が織り成す、人類の複雑な歴史が浮かび上がります。

まず、1632年のリュッツェンの戦い。この戦いは、三十年戦争中の一大決戦であり、スウェーデンの英雄グスタフ2世アドルフの命が失われた戦場でもあります。彼の死によってスウェーデン軍は勢いを失い、戦争の流れが変わりました。このような英雄の死は、歴史の転換点として語り継がれますが、背後には17,000人が戦い、多くの兵士が命を落とした事実があり、戦争のむごたらしさが際立ちます。大きな変革や勝利の背後には、いつも無数の人々の命が犠牲になっていることを考えさせられます。

続いて、1849年のドストエフスキーへの死刑判決。彼は銃殺刑直前に特赦を受け、シベリアへの流刑に減刑されました。この経験が、彼の人生と創作に深い影響を与え、『死の家の記録』などの名作を生むきっかけとなりました。死を間近にした体験が彼に何をもたらしたのか、それは『罪と罰』のラスコーリニコフの葛藤や、『カラマーゾフの兄弟』における深遠な宗教的テーマにも表れています。生と死、罪と罰の狭間で揺れ動く人間の心に彼ほど真摯に向き合った作家は少ないでしょう。

そして、1940年のイギリスとドイツによる空襲応酬。この出来事は、戦争が単なる前線の戦いにとどまらず、民間人の生活そのものを巻き込んでいくことの象徴です。ドイツ軍によるコヴェントリー空襲は、イギリスに甚大な被害をもたらし、それに対する報復としてイギリス空軍はハンブルクを爆撃しました。無差別爆撃は「仕返し」の応酬を生み、戦火が一般市民の生活を無慈悲に破壊していく悪循環を作り出しました。この一連の空襲は、人間の報復の感情がさらなる悲劇を生む「戦争の拡大」の一例として語り継がれています。

11月16日の出来事を通じて、戦争の悲劇と人間の不条理、そして命がけの闘争が多様な形で語られています。どの時代でも、人間は困難に直面し、命を懸け、理不尽さの中でもがいてきました。しかしその歴史から何を学ぶのかは、私たち一人ひとりに委ねられています。

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