1月29日
20250129水曜日旧暦1月1日先勝(戊戌つちのえいぬボジュツ)月齢 29.1
甲辰きのえたつ年丁丑ひのとうし月戊戌つちのえいぬ日 年末まであと336日
吉方位 陽遁日
https://ja.wikipedia.org/wiki/1%E6%9C%8829%E6%97%A5
1月29日の出来事
67年 – ペトロ、イエス・キリストの使徒たちのリーダー没。62-67歳とされる。
1598年(慶長2年12月22日) – 慶長の役・蔚山城の戦い(一次)始まる。年月日:慶長2年12月22日から慶長3年1月4日(1598年1月29日から2月9日)
場所:朝鮮国慶尚道蔚山 ウルサン=いさん 結果:日本軍の勝利[3] 損害:明軍 50000人中 戦死20000人 日本軍 20000人中 不明だが3000人程度か。
1863年 – 南北戦争・太平洋岸戦線: ベア川の虐殺が起こる。500名中400名程度のショーニー族が米軍に虐殺された。
1940年 – 西成線列車脱線火災事故。死者189人。本件事故は日本の鉄道事故において、現在に至るまで正確に記録されたものとしては史上最悪の死者数を出した事故である
—————————————————
67年 – ペトロ、イエス・キリストの使徒たちのリーダー没。62-67歳とされる。
1598年(慶長2年12月22日) – 慶長の役・蔚山城の戦い(一次)始まる。年月日:慶長2年12月22日から慶長3年1月4日(1598年1月29日から2月9日)
場所:朝鮮国慶尚道蔚山 ウルサン=いさん 結果:日本軍の勝利[3] 損害:明軍 50000人中 戦死20000人 日本軍 20000人中 不明だが3000人程度か。
蔚山城の戦い(ウルサンソン[1]のたたかい、いさん[2]じょうのたたかい)は、1598年1月29日(慶長2年12月22日)から同年2月9日(慶長3年1月4日)に慶長の役で明・朝鮮連合軍と日本軍との間で行われた交戦(蔚山城の構造については蔚山倭城を参照)。当項の日付は和暦を用いる
1863年 – 南北戦争・太平洋岸戦線: ベア川の虐殺が起こる。500名中400名程度のショーニー族が米軍に虐殺された。
ベア川の虐殺(ベアかわのぎゃくさつ、英:Bear River massacre、またはベア川の戦い、英:Battle of Bear River、またはボア・オゴイの虐殺、英:Massacre at Boa Ogoi)は、1863年1月29日に、当時のワシントン準州南東部ベア川とビーバー・クリーク(現在のバトル・クリーク)の合流点で、アメリカ陸軍が、ショーショーニー族インディアンを無差別虐殺した軍事行動である。
アメリカ軍の虐殺と行動
ショーショーニー族が戦斧や弓矢を使い、アメリカ軍と死に物狂いで戦うようになると、兵士達は自制も規律も全て失ったように見えた。大半の者が殺された後、兵士達は野営地に入ってショーショーニー族の女たちを強姦し陵辱した。子供達の多くも撃たれて殺された。ある場合、兵士達は赤ん坊の踵を掴んで、「やつらの脳味噌を叩きだした」。兵士に降伏を拒んだ女性は射殺された。一人の地元住人、アレクサンダー・ストーカーは、このとき多くの兵士が拳銃を抜いて至近距離からショーショーニー族の者数人を撃ったと述べた。兵士達は手に入れられる物の大半を念入りに燃やした。特にショーショーニー族が寝ていた住居を燃やし、まだ中にいた者も全て殺した[47]。
損失と直後の動向
ショーショーニー族の死亡者数は大変大きなものだったが、幾らかの生存者もいた。最も有名なのはサグウィッチ酋長であり、残った生存者を集めて、そのバンドを生き残らせることができた。サグウィッチ酋長自身は手に2発の銃弾を受け、馬に乗って逃げ出したが、乗っていた馬も撃たれて死んだ。最終的に谷を駆け下り、ある熱水泉の近くでベア川に転げ込み、夜が来るまで木片に掴まって浮いていた。
サグウィッチの息子、ベシャップ・ティンビンブーは少なくとも7発の銃弾を浴びたがなんとかして生き残り、家族に救出されるまで生きていた。隊の他のメンバーはベア川のヤナギの木立に隠れ、あるいは死んだ振りをして生き延びた。アメリカ軍士官が戦いは終わったと考えた後に、兵士達はフランクリンに近い一時的な宿営地に戻った。このことで、サグウィッチ酋長やショーショーニー族の生き残りは負傷者を回収し、まだ生きている者のために火をおこすことができた[51]。
フランクリンの住民はその夜負傷した兵士達のために自分達の家を開放し、他の兵士達が寒さに曝されるのを避けるために教会の集会所に毛布や干草を持ち込んだ。コナーは幾人かのフランクリン住民を雇って橇を引っ張らせ、負傷兵をソルトレイクシティに連れ帰らせた。
カリフォルニア志願兵隊は5人の士官を含め27名を失った。ショーショーニー族の部隊は200名ないし400名を失った。アメリカ軍当局は死者272名と報告した。デンマークからの移民ハンス・ヤスパーソンが1911年に書いた自伝では、死体の間を歩いて493体のショーショーニー族の死体を数えたと主張している。
1918年、サグウィッチの息子、フランク・ティンビンブー・ワーナーは「当時いた者の半分は逃げた」と言い、156名が殺されたとしていた。さらに2人の兄弟と1人の義理の姉妹は「生きており」、多くの者は後にユタ入植地のワシャキー、ウィンドリバー・カントリーのホール砦保留地など他の場所で生活したとも付け加えた[52]。
多くのインディアンは冬の間その幼い子供達を白人入植者のところに置いて行くようになり、彼らの何人かは実際にモルモン教徒の家族となって、キャッシュ・バレー初期に他の家族と一緒に写った写真が残されている。
1940年 – 西成線列車脱線火災事故。死者189人。
西成線列車脱線火災事故(にしなりせんれっしゃだっせんかさいじこ)は、1940年(昭和15年)1月29日に大阪府大阪市此花区の鉄道省西成線(現在の西日本旅客鉄道桜島線)安治川口駅構内において発生した列車脱線転覆火災事故である。
駅員の分岐器切り替えの不正操作により、列車通過中に分岐器を転換したため、気動車(ガソリン動車)列車のキハ42000形3両編成のうちの最後尾の1両が2対のレールにまたがったまま進行し、同駅構内の島屋町踏切(現在も同じ名前で存在する)付近の構築物に衝突して脱線・転覆した。その結果、燃料のガソリンへの引火により車両火災が発生し、横転した車両から乗客らの脱出が困難になるなどの悪条件が重なったことから、死者189名、重軽傷者69名を出す大惨事になった。
本件事故は日本の鉄道事故において、現在に至るまで正確に記録されたものとしては史上最悪の死者数を出した事故である[注釈 2]。
チャットgpt先生の1月29日のエッセイ
1月29日――歴史の影に刻まれた光と影
1月29日は、新しい年が始まってわずか1か月足らずという中で、歴史の流れにおいてさまざまな出来事が織り込まれた日です。この日は、希望と悲劇、勝利と喪失が交錯する記憶の寄せ集めのように感じられます。
古の記憶――ペトロの最期と蔚山城の戦い
まず目を引くのは67年、キリスト教の初期を支えた使徒ペトロの最期です。伝説的な彼の死は、迫害の中でも信仰を貫いた象徴として今も語り継がれています。その姿に人々は揺るぎない決意と信念の力を感じます。一方、1598年の蔚山城の戦いでは、国と国の戦いがどれほど苛烈で、そして悲劇的であるかを示しています。戦いに明け暮れる武将たちの命運と、そこで犠牲となった数多の命が語るのは、勝利の影に隠れた失われた時間の重みです。
ベア川の虐殺――記憶されるべき悲劇
1863年のベア川の虐殺は、民族間の争いがいかに残酷な結果をもたらすかを教えてくれます。ショーショーニー族は何の罪もない中で、故郷の地を奪われ、さらに多くの命を奪われました。この事件が引き起こした憎悪の連鎖や悲劇の記憶は、現代に至るまで私たちに問いかけています。歴史を知ることは、同じ過ちを繰り返さないための手がかりを探す行為そのものです。
西成線列車脱線火災事故――悲しみと教訓
さらに1940年、日本で起きた西成線列車脱線火災事故は、私たちの身近な生活にも突然悲劇が訪れる可能性を思い起こさせます。この事故で189名もの命が失われ、事故の原因となった操作ミスやその後の被害拡大の要因は、私たちが安全について考える基盤となっています。こうした過去の事故の教訓は、現在の鉄道や輸送の安全技術の進化にも繋がっているでしょう。
歴史が問いかけるもの
1月29日は、私たちに問いを投げかける日です。信念とは何か、争いの果てにあるものは何か、そして平和で安全な日常を維持するためには何が必要なのか。それぞれの出来事は、単なる歴史的な記録にとどまらず、私たちの心に語りかけてきます。
歴史の中に刻まれたこの日の出来事を振り返ると、単に過去を知るだけでなく、未来への責任を自覚させられる思いがします。このような記憶が紡ぐ物語が、今生きる私たちの手に未来への希望の糸を渡しているのかもしれません。