kagamimochi-nikki 加賀美茂知日記
慶祝と美とグノ-シスの弥増す日々
日々の過去の出来事

今日という日1月4日 1879梟首刑の廃止、1960 カミュ逝去 ほか 写真wikipedia最後の梟首刑女囚の判決文

1月4日

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https://ja.wikipedia.org/wiki/1%E6%9C%884%E6%97%A5

1月4日の出来事

1879年 – 明治政府が平安時代から実施されていた梟首刑(晒し首)を廃止。

1882年 – 日本で「軍人勅諭」が発布される。

1960年 – アルベール・カミュ、小説家(* 1913年)逝去47歳

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1879年 – 明治政府が平安時代から実施されていた梟首刑(晒し首)を廃止。

死刑執行方法を絞首刑に限定するよう意見書を出している。この会議により梟示の廃止が認められ、1879年(明治12年)1月4日の明治12年太政官布告第1号[6]により廃止された。廃止された背景には、欧米列強に対抗するために中央集権国家を形成していく過程で刑罰の公開刑を廃止する必要に迫られたこと、為政者・知識人の間で大量の鮮血を伴う斬首刑に対する嫌悪感と公開刑の一般予防効果に対する疑問が生じていたことである[5]。

元老院会議が開かれてから、廃止に至るまでの間に、不倫を疑い、このままでは自分を殺害し不倫相手と結ばれてしまうと思い込み、さらには当時質屋を営んでいた稲夫婦の取り立て相手であり不倫相手と思い込んでいる女性の夫である小島竹蔵にそうであるかにように吹き込まれ、夫婦喧嘩をきっかけに就寝中の夫を鉈と包丁と山刀で13カ所の傷を負わせ殺害した稲イシが静岡市内で10月14日に執行され、静岡市内の安倍川河畔で斬首された首を晒され、日本国内で最後に梟首(獄門)された女囚となった[1][2][3]。

なお、斬首刑自体は1882年(明治15年)1月1日に施行された旧・刑法により廃止されるまで残る。

梟首を伴わない斬首が最後に行われたのは、少なくとも当時の法に適法であった状態では、山田浅右衛門による執行の場合は、1881年(明治14年)7月27日に市ヶ谷監獄で強盗目的で一家4人を殺害した岩尾竹次郎、川口国蔵の2人の死刑執行である[8]。また、府県史料で確認できるかぎり、日本法制史上最後の斬首刑(少なくとも当時の法に適法である)の判決が下されたのは、鳥取県で同年12月30日に下された徳田徹夫(罪状:徳田を含む6人組により1880年(明治13年)12月21日から翌年1月21日の約1か月の間に4件の侵入強盗を起こし、4件目の侵入強盗の際、家主の母を殺害)である[9]。さらに、判決では除族(士族の身分を剥奪すること)も付加されている。

そして、事実であるか定かではないが、旧・刑法施行後の1886年(明治19年)12月に「青森の亭主殺し」事件の加害者である小山内スミと小野長之助の公開斬首刑が青森県弘前市の青森監獄前で行われたのが、最後であるともいわれている。このことが事実である場合、この2人の死刑執行は事実上の斬首刑の最後であるとともに、官憲による日本国内における一般刑法犯に対する最後の非合法(当時の旧・刑法では、非公開絞首刑のみ)の死刑執行かつ公開斬首刑であるといわざるを得なくなる[10]。

「梟首」の由来

中国では、梟(ふくろう)は親鳥を殺して食べる鳥と信じられており、親不孝、不義の象徴とみられていた。そのため、梟を殺して、斬首し、木に吊るすという習俗があり[11]、転じて、首を斬ること、首を晒すことを「梟首」と呼ぶようになった。また、「梟」という漢字も、「木に吊るされる鳥」を表している[11]。

1882年 – 日本で「軍人勅諭」が発布される。

1960年 – アルベール・カミュ、小説家(* 1913年)逝去47歳

アルベール・カミュ(フランス語: Albert Camus、フランス語発音: [albɛʁ kamy] ( 音声ファイル)、1913年11月7日 – 1960年1月4日)は、フランスの小説家、劇作家、哲学者、随筆家、記者、評論家。

第二次世界大戦中に刊行された小説『異邦人』、エッセイ『シーシュポスの神話』などで「不条理」の哲学を打ち出して注目され[1]、戦後はレジスタンスにおける戦闘的なジャーナリストとして活躍した。また『カリギュラ』『誤解』などを上演し、劇作家としても活動した。戦後に発表した小説『ペスト』はベストセラーとなり、エッセイ『反抗的人間(フランス語版、英語版)』において左翼全体主義を批判し、反響を呼んだ。小説『転落』発表の翌年、1957年、史上2番目の若さでノーベル文学賞を受賞した。

1960年、交通事故により急死し、未完に残された小説『最初の人間(フランス語版)』が1994年に刊行された。

チャットgpt先生の1月4日のエッセイ

1月4日のエッセイ:

梟首という死刑執行方法の廃止とカミュの不条理の哲学

明治政府が平安時代から実施されていた梟首刑(晒し首)を廃止した1879年1月4日は、日本の歴史において重要な転換点でした。この死刑執行方法の廃止は、中央集権国家を形成し欧米列強に対抗する過程で、刑罰の公開刑を廃止する必要があったことや、斬首刑に対する嫌悪感と公開刑の予防効果に対する疑問が生じていたことから生まれました。

特に、女性の死刑囚・稲イシのケースは興味深いものであり、不倫疑惑や誤解によって引き起こされた悲劇が、死刑制度の変遷を物語っています。この出来事を通して、法の公正さと正確さが重要であることを改めて考えさせられます。

梟首の語源には、中国で親鳥を殺して食べる鳥とされる梟のイメージが影響していることがあり、親不孝や不義の象徴とされていたため、斬首して木に吊るす習慣が生まれました。この文化的な背景を知ることで、死刑執行方法が文化や信念によって形成され、変遷する様子を理解できます。

一方で、同じ日に起きた重要な出来事として、1882年に発布された「軍人勅諭」が挙げられます。この出来事は、当時の政治状況や国際情勢に大きな影響を与えたものと考えられます。歴史の中で同じ日に異なる出来事が起きることは興味深く、社会や文化の多様性を垣間見ることができます。

そして、1月4日に生まれたフランスの作家アルベール・カミュの逝去もこの日の重要な出来事の一つです。彼は不条理の哲学を打ち出し、戦後のフランス文学に大きな影響を与えました。彼の作品や思想を通して、人生の無常性や矛盾、不条理な側面に向き合う勇気を持つことの重要性を考えさせられます。

1月4日に起きたこれらの出来事は、歴史の断片を通して社会の変遷や個々の物語を垣間見ることができます。これらの出来事を振り返りながら、我々は過去を尊重し、未来に向けて前進するために学び、考えることが求められるのではないでしょうか。